明細胞癌のステージ、再発、転移について
person60代/女性 -
今年の8月の卵巣腫瘍の手術の迅速術中病理検査で明細胞癌と診断され、ガイドラインにそって全摘出しました。術後の病理検査結果で明細胞癌1c1期と診断されました。術後の抗がん剤治療は、予防投与になるとかで(90%は手術で大丈夫でだけど10%に対して)、するか?しないか?の選択をゆだねられて、投与する事を選択して、TC療法6クールの2クールが終わったところです。
質問です。
1) 明細胞癌1c1期とはどのくらいのステ
ージでしょうか?
2) 生存率はどのくらいでしょうか?
3) 術後の抗がん剤の治療投与と予防投与
の違いはなんでしょうか? どちらも 3週間6クールの投与のように思います
が?
4) 手術で全摘出(リンパ節かくせいまで)
した場合の再発とはどこに再発するの
でしょうか?
5) 卵巣癌の再発とは他の臓器への転移の
ことでしょうか?
明細胞癌は、抗がん剤もあまり効かなくて、いちばんタチの悪い癌だと言われているようなのでとても心配です。回答を宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





