テレビの音を1日中は言葉の発達に影響が?
person乳幼児/男性 -
9ヶ月の男児がいます。
日中ほぼ私と息子二人っきりで、ほぼ1日中テレビをつけています。子供は仕切りをはさんで隣の部屋にいるので、画面は見えないですが音声はずっと聞こえています。ただ、ゴロゴロ移動してテレビのある部屋に行ってじっと見つめ出すと、私がまた隣の部屋に引き戻すといった感じです。
画面はそれほど見てなくても、やはりテレビの音が1日中流れている環境においておくと、成長の過程で何か言葉の発達等に遅れが出がちなんでしょうか?ずっと静かなのが苦手で、家事しながらでもニュースは聞きたいです。
私がご飯を食べるときにはテレビのある部屋に連れてきて一緒にいます。
言葉もアー、ウーが多く、少し発達もゆっくりな気がします。
あと、児童館にまだ連れて行ったことはありませんが、積極的に連れていった方が言葉の発達や、運動的発達も早いのでしょうか?腰の座りも何となく不安定で、来月の10カ月検診が不安になってきました。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





