インスリン抵抗性

person20代/女性 -

この前はありがとうございました。
やはり境界型ですがまだ産後なので、数値はもっと落ち着くだろうといわれましたが、これからの事も考えて運動と食事を指導して頂きました。

インスリン抵抗性がやや高めと言われましたが、インスリン抵抗性は食事と運動を管理しつつ適正体重に戻したら改善は可能なのでしょうか?
それとも、一度高めになってしまったら改善は難しいのでしょうか?

あと、産前の眼底検査で戻りが遅いところがあるかもと言われて、産後1ヶ月のときも言われてしまいましたが、妊娠糖尿病の少しの期間でそのような症状がでたりするのでしょうか?
糖尿病の先生も産科の先生も気にならない程度、問題ないと言われましたが不安です。

あともうひとつ、果物を食べると血糖値があがりやすい感じがするのですが、毎日とったほうが良いのでしょうか?栄養士さんには毎日一単位と言われています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師