こどもの後頭部強打(脳神経外科の先生にお願します)

person乳幼児/女性 -

1歳11カ月の男の子です。昨日朝9時ごろ、自宅リビングで高さ45センチくらいの段差(隣の和室との段差)のヘリに座っており、そこから後ろにひっくり返り、フローリングにジョイントマットを敷いてある上に後頭部を強打しました。大きなドンという音で気が付き、行ってみると倒れて大泣きしていました。脳神経外科を昼前に受診し、様子を見ることになりました。その先生によると、脳しんとうのような大きなけがではなくとも、少なからず脳そのものが少しは損傷しているものだろうから、小さい損傷なら自然に回復していくので、繰り返さないように注意するよう言われました。ところが、6歳の兄が勘癪を起してわざと後頭部を強打する癖が治らず、それを見ていたせいか、最近、私がトイレに行ったり、夜泣き時にすぐに来られなかったり、おやつの用意を待てない時など、1歳の弟も後頭部をすごい音がするくらい強打し、車でも、信号待ちや、公園でもっと遊びたいなどで機嫌が悪いとチャイルドシートで思いっきり強打します。昨晩と今日の昼にも、抑えるのが間に合わず、また強打されてしましました。
最近勘癪がひどく、風邪で具合の悪い日などは1日に5回も後頭部強打することもあり、昨日のけが、その後の強打、と脳に微細損傷を受けすぎていて、将来的に何か障害が起こるのではないか、ととても心配です。
このようにひどく強打を繰り返している場合、脳そのものに微細損傷ができている、ということはありうるのでしょうか。、6歳になる長男が赤ちゃんの時からひどく強打を繰り返してきて、脳神経外科を受診させて頂いたことがありましたが、2~3日様子をみて吐いたり、意識がおかしかったりしなければ大丈夫、後遺症もない、と聞いてきたのですが、今回転居し前とは違う病院で見て頂いたら、脳の微細損傷の件を聞き、当惑しています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師