乳幼児のccam経過と手術時期について
person30代/男性 -
現在生後5ヶ月の息子がいます。
胎児期にccamの疑いありと診断されました。
幸い、肺の嚢胞は約3cmと大きいほうではなく、無事に誕生し、何事もなく成長しています。
レントゲンの診断では、ほぼccamで間違いないと言われており、嚢胞の大きさはあまり変わっていません。
通院している病院の方針では、生後半年から1歳までに病変を切除すれば、正常な肺が発育するとのことで、近々CTを撮って手術時期を検討していく予定です。
・ccamは切除すれば完治する病気と考えて良いのでしょうか?
・現在ccam以外の異常は見られませんが、注視すべき合併症などはありますか?
・ccamの手術時期について、しばらく経過観察で済ます場合もあるそうですが、病院によって方針が違うのでしょうか?
・ccamがある場合、切除してもしなくても癌化しやすいと聞いたことがあるのですが、そういったデータはありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





