妊娠高血圧 自宅血圧計について
person30代/女性 -
明日で妊娠31週の妊婦です。
妊娠高血圧の診断があり、自宅でも計測しています。
ずっと使用していた血圧計は上腕を入れ込み測る全自動タイプです。椅子に座りテーブルにおいて測定していますが、お腹が大きくなり姿勢をとるのが少し困難になってきています。
たまたま腕にマンシェットを巻くタイプの自動血圧計がありまして、使用してみると楽に測定できました。
妊娠8ヵ月まで上腕全自動タイプを使用していましたが、途中で機械を変えてもよいでしょうか?上腕全自動タイプとマンシェットタイプを比較しても値がまったく違うのでどうかなあ?と思い相談しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





