唇の裂傷
person10歳未満/男性 -
土曜日のことですが、心配なので相談させて頂きました。3歳2ヶ月の子供が、外に出ようとしたら2段段差のある玄関で転び、下唇を斬りました。
出来る限り水で洗い、救急で病院に行きました。病院にはハンカチで口を押さえて行きましたが、病院に着いた頃には血が止まっていました。
パックリさけていたことに加え、黒い部分もあり、石ですかと相談もしましたが、先生は血も止まっているし、濡れたコットンで撫でても取れないから、様子見との判断で帰りました。
現在は、黒い部分は黒いかさぶたで同化して見えずらく、変な形で唇がくっついたらどうしようと心配です。
石が入っていたとしたら、化膿等するのでしょうか。
また、変なくっつきかたになったら、改めて、外科に受診するようでしょうか。
これからの行動はどうするべきでしょうか?
回答のほど、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





