心尖部肥大型心筋症への対応、服薬の妥当性、睡眠異常

person70代以上/男性 -

心尖部肥大型 心筋症 を病んでいます。昨年の 心エコー検査では、「心尖部肥大あり、収縮期に内腔は消失する。心尖部に加速血流あり。」とあり データのなかで LAD:43.5mm、LVDd:53mm、LVDs:33mm、EF:69%、%FS:39%、E/E':22.7 の所に下線が引かれていました。今年は未だ 検査を受けられていませんが、起床時の不快感・通院・家事 買い物などのあとの疲労など 症状が進んでいることは自覚されます。掛かり付け医の先生は 2週に1回 心音と呼吸音の診察と月1回の血液検査(BNT:1600~1980、尿酸:9)から 下記の薬を出してくれています。
・ アーチスト錠 10mg朝夕2錠づつ、 ノイキノン錠 10mg朝昼夕1錠づつ、 ラシックス錠 20mg 朝1錠、 バイアスピリン錠 100mg 朝 1錠、 エパデールS900朝夕1袋づつ、 フランドルテープ40mg 隔日に 1/4枚を貼付
通年性の鼻炎があり、就寝時 仰向けには寝られません。鼻呼吸で吸気は出来ますが、排気の時に鼻が詰まることがあって口から出るので目が覚めます。夜中 目覚めたときに 口が渇いていることがあり、トローチを口に含んで寝ることにしています。
このせいなのか、23時に寝るのですが、起きられるのは 早くて9時、遅いときは11時過ぎまで寝ています。また日中 仕事や通院などで疲れると 1~2時間 横になり 2・3回に1回は眠ります。
お尋ねしたいのは、
1.この 心筋症 の悪化を遅らせるには、何に注意した生活をしたらよいのでしょうか。
2.現在の 心筋症の症状 に 上記の薬は、適当なものなのでしょうか。
3.睡眠状態がこの様なのは 異常でしょうか。耳鼻科や睡眠科へ行った方が良いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師