唇のピリピリ感、薬のせい?風邪のせい?
person30代/女性 -
どうしたらいいでしょうか。悩んでいます。
数日前から風邪のような症状があり、昨日受診しました。
その後、食事し、一回分薬を飲んだところ、その数十分後から唇左半分(上下ともに)に、ピリピリした違和感があり、腫れぼったくなってしまいました。
処方されたのは
・オノンカプセル
・トランサミンカプセル
・ソランタール錠
・クラリチンレディタブ錠
・アスベリン錠
です。
シムビコートも処方されましたが、まだ吸入していませんでした。
以前から風邪をひくと(服薬前から)今回のように口が腫れぼったくなり、 その後爛れて膿む…ということが何度かありました。
その時は膿んでから菌の検査をしていただき、風邪が原因だと言われました。
しかし今回は、風邪引いて数日はなんともなく、服薬してから急に症状が出てきたので…もしや?とおもいました。
そのため、こちらでも質問させていただき、一日服薬せずに今日また受診したところ
「薬のせいではない。風邪からくる口唇炎や口内炎だ」
と断言されたのでまた薬を飲んだところ、1時間しないくらいでやはりピリピリします(今日は腫れてはいません)
明日、明後日は病院が休みです。
私はどうしたらいいのでしょうか…
(画像は昨日の一度目の服薬後です)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





