脳腫瘍の検査とセカンドオピニオンについて相談します

person40代/女性 -

会社の検診で脳ドックを受診、下垂体に腺腫がある事は5年ほど前に判っておりますが、下垂体の腺腫は消滅しておらず、担当のお医者様からは、前回受診していた病院に画像は残っている筈なので、前回の画像と見比べて貰って判断を仰いでみてください。と、言われ、検査から判定までの経過について再度受診するべきか?と、以前の病院に問い合わせました。「先生が、その画像を見て判断するといっておりますので、1度来院してください」との返答を頂き、再受診をしました。が、診察室に入るや否や、「下垂体に腺腫があるのが分かっていて、何で検査なんか受けたの?」と、「こんなの要らない!」と、持参した画像データは封も切らずに投げ返され、有無も言わさずにMRIの再検査を受けさせられました。この医者から説明を受けても全面的に受け入れる事に抵抗があります。かかりつけ医からは、会社の検査で受けたMRIの画像データと、再検査の画像データを持って別の病院で判断を受けてみたら?と、セカンドオピニオンを勧められました。しかし、地元に個人で開業している脳神経外科はなく、大病院の場合は、紹介状がなければ受診する事が出来ず、紹介状となると、先述のお医者さんに頼まなければならず、紹介状がなくても受診は出来ますが、風邪でお医者さんにかかるのと違い、脳神経外科に場合は、保険が適用されていても桁数の違うお金がかかります。先述の医者の説明をすべてとして受け止めるべきなのか、それとも悩み続けるならば別の病院にて判断を仰いでみるべきなのか、下垂体に腺腫があることを知りながら検査を受けた自分がバカであった。と、あきらめるのか、どうすればよいのか悩んでおります。先月、同じような内容でご質問をさせて頂きましたが、不適当と判断され削除された様です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師