乳がん皮膚転移 白血球数値低く、治療進まず

person40代/女性 -

昨年10月に乳がん(ホルモン陰性、her2 3+)と診断され、術前化学療法AC4クール、ハーセプチン +ドセタキセル4クール、今年6月に乳房全摘術+リンパ郭清術、その後放射線治療。
ハーセプチン単独投与中の今年9月に胸の真ん中に赤みがあり、皮膚生検の結果、乳がんの転移(her2 3+)と診断。
カドサイラを行う予定でしたが、白血球が低く、現在行えていません。

もともとの乳がんもki67 60パーセントとかなり進行が早く、皮膚生検時も50パーセントでした。そのため、今は手の平の大きさくらいの赤みが広がっています。

乳がん治療前の白血球値は3.9 好中球2.7です。AC療法中は白血球が下がり、ジーラスタを使うこともありましたが、その後のハーセプチン +ドセタキセルでは、白血球2.7〜3.0、好中球2.0でスケジュール通り行っています。
最終抗がん剤は4月中旬、放射線最後は8月中旬です。
術後は血液検査を行っておらず、今回転移が分かり、白血球が1.6〜2.5、好中球0.9〜1.8の間で安定していません。低い時のが多いです。
骨髄生検を行いましたが、特に異常は認められず…。

このような白血球の数値では抗ガン剤は出来ないと主治医から言われ、腫瘍内科の先生とも相談予定でいます。
この先白血球が上がらず、治療法がないのではと不安に思っています。
治療が伸びて、他に転移したり、皮膚の状態がひどくなるのも怖いです。
何か方法がないかアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師