時間差でのdouble obulationは可能?

person30代/女性 -

現在海外にてタイミング療法による不妊治療を行っています。生理日2日目(D2)から5日間クロミフェンを服用後、D9に卵胞チェックを行いました。結果は次の通りです。
右:卵胞4つ。9.0mm、8.0mm、7.0mm、hemorrhage follicle1つ(8.0mm)
左:卵胞2つ。14.5mm、9.0mm
左の14.5mmの卵胞が主席卵胞だろうとのことで、D12に再度排卵チェックを行いました。
その結果、
右:卵胞6つ。17.0mm×2、10.0mm、8.0mm、hemorrhage follicle 2つ(8.0mm、9.0mm)
左:卵胞消失。おそらく排卵したと思われるとのこと。

上記の結果を踏まえ、2点気になっていることがあります。
1)hemorrhage follicleについて主治医は特に問題ないというのですが、D9やD12の時点でhemorrhage follicleがあるのは一般的なのでしょうか。hemorrhage follicleの原因はなんでしょうか。
2)主治医は右卵巣で成長中の卵胞をもう少し育てて、いけそうならhMG注射により排卵させるといっているのですが、左卵巣から排卵後、数日間を経て、右卵巣から排卵させるということはありえるのでしょうか?

限られた情報で恐縮ですが、ご意見頂戴できますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師