エコーで黒い影。3ヶ月前は異常なしだったのですが。
person40代/女性 -
40歳になったばかりです。
先日、左胸と鎖骨の間にしこりができ、不安になったため、乳腺外科クリニックで診察していただきました。視診、触診では、異常なし。マンモグラフィーにも異常は見られなかったのですが、エコーをした際、気になっていた左ではなく、右胸に黒い楕円の影がうつり、細胞針を行うことになりました。念のため、左胸のしこりも細胞針をしましたが、こちらについては、毛穴が詰まって炎症を起こしたんだろうとのことでした。
楕円の影については、断乳後、1ヶ月であることから、乳汁が溜まっているのかもしれないけれどとは言われましたが、いきなりの精密検査に動揺しています。皮膚表面よりも奥にあるので触診ではわからないのだと言われました。
ちなみに、3ヶ月前に別のクリニックで乳がん検診を受けましたが、エコー、視診、触診で異常なしと言われています。
新しくかかったクリニックは、3ヶ月前に受診した病院から独立した先生が立ち上げたところで、8月に異常なしと言われていることも伝えています。
この場合、悪性の可能性は高いでしょうか?3ヶ月前に異常なしと言われたにもかかわらず、細胞針をすることになったのは、何故でしょう?
8月に見てくださった先生は、全国的に乳がん治療で評判の良い先生だったので、安心していたのですが…。
まだ3ヶ月の赤ちゃんを抱え、不安でたまりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





