胆管炎ドレナージ後の感染症リスク

person70代以上/女性 -

87歳の母です。2年前下部胆管癌、胆管閉塞で、本年1月プラスチックステントからメタリックステントへ変えました。2月に癌が盛り上がってきたとのことでカバーステントを重ねて挿入し、7月と今現在、食べたものが詰まったことでまた閉塞し入院中です。早期発見で高齢の為処置なしで今日までです。今回も癌が広がったこともないということですが、まず、詰まっているものの正体はなんでしょうか、そして、このステント自体が狭まってゆくことはないのでしょうか。幸運にももう少し長生きできた場合、この上にまたステントを重ねても大丈夫なのでしょうか。そして、今回血中に菌が入っているとのことで菌の確定までセフメタゾール抗菌点滴で処置されていますが適応でない場合感染症が悪化することはないのでしょうか。肝機能はすべて高値ですが担当医の所見ではWBCも下がりドレナージ後、熱も、Alt以外処置前より下がっているので翌日から食事も許されています。前回は2日絶食でした。担当医の気になった一言が、強い薬はとっておきたいという言い回しです。菌の断定が出来ないまま強い薬を打つよりも、このまま経過視察で症状がでたら強い薬を使いますということなのでしょうが、私には強い薬と言うものの効果を試されているようで落ち着きません。前回、前々回はスルバシリン点滴を使っていたのに今回はなぜなのか、また、胆管炎疑いの時は前回、前々回はドレナージ手術迄予め抗菌薬を投与をして頂いていたのに今回は連絡漏れでしていなかったそうです。主治医の意図が良く解らず不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師