アルコール依存から糖尿病

person50代/男性

父の糖尿病のことで相談をお願いします。
父は30年近くアルコールに依存しており、50才前くらいから糖尿病を併発しました。
それでもいくら説得しても病院には行かず、ある日胸痛と息苦しさがあり救急で運ばれて即入院を2週間しました。
それから少しの間は注射を自分で打ち、お酒も控えていたのですが、やはりアルコール依存からは抜けられず今では注射も病院も止めてしまいました。体調が急変するたびに運ばれて短期入院しているみたいです。
私はとても離れた所に住んでいて、しょっちゅう帰る事はできません。
父は母と田舎で二人暮らし、あてになる人もおらず母も日々の食事管理や治療の手助けに疲れてしまって注射を勧めることも病院へ連れて行くことも今は諦めてしまいしていないようです。
父はちょっと散歩へ行くにも日本酒を持ち歩き飲んでいます。
鬱病も持っているのでたまに黙り込み寝込んでしまいます。
病院に入院しても夜抜け出してお酒を飲みに居酒屋へ行ってしまうほどです。
体重は170cmちょっとありますが、40kg代しかありません。すぐ転びますし、物忘れもひどく何度も同じ事を話したりします。
私自身は統合失調症なので親元へ帰っても余計に母に負担をかけるかもと、そして母も情緒不安定な為、余計にみんなが負担になります。どうしようもありません。
そして、質問をお願いしたいのですが、インスリンも打たない、お酒は起きてから寝るまで飲んでいる鬱病もある父の寿命はあとどの位でしょうか?それによって私も実家に帰る時期を考えたいと思いますのでご回答よろしくお願いします。

person_outline*hana* さん -

1名の医師が回答しています

massive TAE 先生

消化器内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師