精神障害

person20代/男性 -

ADHDっぽいと心療内科で言われたことがあります。症状として今考えてみると、昔から興味がわかない長文を集中して読んでいると目の前の文字がどこか別の国の文字みたいなって、ぼーっとしてきて、別の考えが頭に浮かんできてそれがある程度進むと我に返って、どこまで読んだか、わからなくなります。就職してからは手や顔の血の気が引き冷たくなりながら、覚えられないので1年数ヶ月研修中の札をつけ、何を言われても笑顔を絶やさずやったのですが、始末書を書いたり、バックヤードで数えきれないほど「何で間違うの?間違う前に聞きに来い」と叱られる日々を過ごす内に朝起き上がると頭がふらふらになるので心療内科で診断書を書いてもらい退職しました。レクサプロを処方してもらい飲んでいたのですが、地に足が着いてないような感覚になるだけなので止めました。間違う気はなくてもいつの間にか間違っているので、またやってしまったのいうのが多いです。忘れるのも同じです。最近、隣人が窓から家の中を覗いているのでないか、外出したときすれ違った人が自分を見ている視線を感じて疲れます。夜中、親を迎えにいくときにパトカーに追尾されてサイレンを鳴らして止まるように言われてアルコール検知器を吹くように言われてからは、今度止められたら何か運転のミス等で点数を引かれてゴールド免許が無くなり、罰金と保険料が値上げになるという考えが頭を駆け巡り、追尾されていないかバックミラーが気になって運転に集中出来ません。夜は、後ろからヘッドライトの明かりが近づいてくると恐怖です。夢も見ないので寝れていると思うのですが、日中も絶えず眠いです。何とか発達障害のテストを受けて精神障害者手帳の3級を取ることは可能でしょうか? 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師