育児ノイローゼでしょうか。

person乳幼児/男性 -

もうすぐ生後11ヶ月になる息子。生後6ヶ月くらいから人見知りと場所見知りが始まり現在も続いています。私と主人以外はだめです。赤ちゃん同士でも遊べずすぐに泣き出します。私が見える距離にいても少しでも離れると泣きます。
気に入らないことがあると海老反りになって叫びだし癇癪を起こします。
着替えやおむつがえ、とにかく自分の動きを制御されるようなことがあるとかならず叫びます。昨日は満員電車の中で他の人のバッグを触ろうとしたのでやめさせたら抱っこ紐の中で泣き叫び周りの方に睨まれました。気に入らないことがあると自分の腕を噛みながら泣いたり、壁に頭突きしたりもします。
あうあうあーなどの言葉は出ますがママやパパはいう気配はありません。
パチパチはしますがバイバイはできない。よく笑いますし名前を呼ぶと振り返ります。つかみ食べはしません。
お菓子は辛うじてつかんで口に運びますが一口食べるごとに投げます。
パンやおにぎりなどにしてみても絶対に食べません。すべて吐き出します。うどんや味噌汁など汁気のあるものはよく食べます。
最近は疲れ切ってついついベビーフードにも頼ってしまいます。蒸しパンをつくったり、野菜スティックにしてみたり自分なりに頑張っているつもりです。
頼れる人もおらずもう限界です。
一時預かりなどを利用しようと思っても枠がいっぱいで預けられません。
かわいいのに息子が怖いです。
デパスを飲んでいましたが手持ちがなくなり、ないと不安で出かけられなくなってきました。動機と汗がすごいです。
私は育児ノイローゼでしょうか。
だとしたらどうしたらよいでしょうか。
小児鍼や漢方をすすめられていますがどうなんでしょう。
息子を手放すことにはなりたくないです。お力を貸してください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師