連日の鼻出血とキーセルバッハ辺りの痛み

person50代/女性 -

4日前の朝、起床時に鼻が詰まっている感じがした(最近は風邪を引いても滅多にない症状)のですが、その日から、両鼻からの出血が断続的に続いています。2日前に受診をしたのですが、キーセルバッハの部位に幾つかの傷があり、そこから出血していることが判明しました。そのような傷ができる原因は、全く思い当たらず、幼少の頃にも、今回のような傷に因る両鼻からの出血の経験が、記憶にある限りにはないので、他に何か内科的要因があるのでは、と懸念をしております。(マクロライド少量長期療法を最近中止しました。)
また、受診の際に、ゲンタマイシンの軟膏を処方されて、其方の軟膏を、綿棒につけて、塗布するように指示をされたのですが、綿棒を使用して塗布すると、塗布の後、綿棒の刺激で、更に出血をしてしまいます。
このような場合は、塗布を中止した方が良いのでしょうか。
出血の後は、10分ぐらい、鼻をつまむと止血できるのですが、キーセルバッハの部位に痛みも生じており、頭痛も続いていて、対処に窮しております。
何か良い対処療法をご指導頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師