有名大学病院の部長医師との付き合い方
person50代/男性 -
わたしは、アルコール性肝硬変で有名な大学病院の部長医師から診て頂いております。それは、運が良かったと思います。部長医師の患者に対する態度で不平不満があります。わたしが、医学書を購入し質問すると丁寧に説明してくださるのではなく、君は医師免許を持っていないだろう、とか、肝硬変はガン化するおそれがあるので部長医師が年に2回CTを取りましょうと言うので、その時期になりわたしの方からCTをお願いしますと言いましたら、それは医師が決めることで患者が決めることではないと言われました。チャイルド分類について話したら、患者からそういわれるのは初めてだよと言われました。医師と患者の信頼関係が構築されておらず、インフォームドコンセントも医師の独断でした。部長医師という肩書で助教授さえも頭があがりません。名医だと思うのですが、患者は医師に絶対服従的な態度のところがあります。今後、その部長先生とお付き合いする注意点を教えてください?
お忙しいところありがとうございます。
よろしくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





