シャワーによる低温やけど?

person20代/男性 -

シャワーを浴びている際にうとうとしてしまい、背中〜腰のあたりの同じ位置に湯が当たったままになっていました。
給湯温度は45度、時間は10〜15分ほどだと思います。蛇口は密着ではありませんがそこそこ近め(肩あたりの高さ?)でした。
気がついた後、途中だったのでひとまず身体を洗い、念のため温度を下げたシャワーで数分冷やしはしましたが、低温やけどの可能性はありえるのでしょうか?

鏡を見た限りでは皮膚の変色は見当たりませんでしたが、シャワーが当たっていたあたりはヒリヒリというか違和感はありました。1時間程度すると違和感は薄れましたが、シャワーが当たり続けたから、ということなのでしょうか。
また、腰掛けていた位置が結構高めで、立ったまま浴び続けたような体制に近かった為、液体ということで臀部の谷間部分や肛門付近にも湯がかかり続けていたと思うのですが、この辺りの部位はやけどしやすい(なってもわかりにくい)という可能性はあるのでしょうか?状態は流石に鏡で確認はできませんでしたが、今のところ強い痛みといったものは感じません。
検索しても液体による低温やけどに関する情報が殆ど見つからなかったので、ご回答頂ければと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師