イーケプラが効きにくくなってきました

person20代/男性 -

最重度の自閉症22歳の男子です。7歳で初めての発作があり17歳から発作が落ち着きません。テグレトール単剤では効かず3年前よりテグレトール+イーケプラに変更、初めの2年間は年1回程度だった発作が今年に入ってから月1回、全部で10回ありました。
発語等ないため副作用の判断が難しく、錠剤が飲めないためドライシロップで500ミリから発作があるたび増やし、現在 朝テグレトール200イーケプラ600 夕テグレトール300イーケプラ600となっています。
数か月前までは睡眠不足、極度の緊張によるストレス、便秘もしくは大量の排便など思い当たる原因もあったのですが、ここのところ毎回就寝中、明け方に上半身のみ2分程度が起きるようになってしまいました。特にストレスが思い当たるわけではありません。
服薬は朝8時と夜8時に決めており、発作は朝4時から8時の間に起こり(半減期かと思います)また土・日・月曜日と決まっています。(休みになって気が抜ける?)
イーケプラも1200ミリとなり決して少ないわけでもないと思います。
今朝方発作がありましたが、前回から1週間しかあいていません。
主治医は慎重派な方なのでイーケプラを段階的に2000ミリぐらいまで増量していくおつもりなようですが、私はもしかしたら3剤目を検討したほうがいいのではないかと考えています。
そこで先生方のご意見をお伺いしたいのですが、イーケプラ増量で様子を見るという見解で正しいのか、またそれ以外のお考えがあればお教えいただけないでしょうか。
また3剤目検討するならどのようなお薬がよいでしょうか。
ちなみに眼球は下向き、右手が揺れる複雑部分発作です。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師