嘔吐恐怖症を克服したい

person20代/女性 -

嘔吐恐怖症の主婦です。
私は幼い頃、胃腸が弱くてしょっちゅう嘔吐や下痢をしていました。
その時の辛い記憶が原因で、小学校へ入学した辺りから嘔吐に強い恐怖心を持つようになりました。そして、子供が生まれてから恐怖症は悪化し、現在では下痢をするだけで嘔吐に繋がるんじゃないかとパニックになります。
2.3日前から喉風邪を引いており、体調はイマイチよくありません。そして今日、昼食を食べた後下痢をしました。
ノロウイルス?胃腸炎?それとも、耳鼻科で処方された薬の副作用?など、色々と原因を考えまくり、疲れてしまいました。
でも、ノロウイルスや胃腸炎などが原因だった場合は下痢より嘔吐が先に来ることが多いと聞きます。
だから大丈夫だろうか?いやでも、人それぞれだろう、夜になって吐いたらどうしよう、
とずっと考えています。
一昨日、昨日となぜか夜になると具合が悪くなるので、夜になるのが怖いです。
下痢ですら怖くてギリギリまでトイレに行かずに我慢し、布団の上で固まってしまうのに、吐いてしまう日にはどうなるんだろうと怖くてずっとモヤモヤしています。
この恐怖症のせいで、冬は外出するのも怖くてマスクが手放せませんし、本当に人生損してると思います。
心療内科にも通っていますが実際に吐き気が来るとパニックになっているので、改善されているのか分かりません。
どうすればいいのでしょうか?パニックになっている為、読みづらいかもしれませんが
お医者さんの意見が聞きたく、書き込みさせていただきました。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師