テニス肘手術後の経過について
person40代/女性 -
テニス肘で一ヵ月前に関節鏡手術をしました。
手術後4週目から本格的なリハビリを始めました(物理療法士さんと一緒に)が、それ以来拘縮というかつっぱり感があります。かえって、2週目から3週目のほうが全く痛みがなく調子が良かったです。
可動域は広がりつつあり、日常生活も全く問題はないのですが、肘の曲げ伸ばしの時の拘縮間が強いです。まっすぐ伸ばした後に曲げたり、しばらく同じ姿勢をしていた後に曲げ伸ばしをしたときなど、肘の周辺から前腕筋肉に拘縮があり、伸ばしたり曲げたりするのに勇気がいります(何度か曲げ伸ばしすると和らいできます)。
これは問題ございませんか?また、手術後は一般的にどのような経過ですか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





