1歳半女児の尿量について

person乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半の女児です。先日も相談させて頂きましたが、この1ヶ月ほど尿量が多いように感じ、先日尿検査及び血液検査をしたところ、随時尿で比重が1.000であったため早朝尿で再検査しました。早朝尿では比重が1.016まで上昇していたため、医師は積極的に尿崩症を疑う理由がないとのことで経過観察しています(血液検査は問題ありませんでした)。その後も尿量は多いのですが、ピーク時は1000mlを超えていましたが今はそれよりは少なく、750から多くても950mlぐらいに落ち着いてはいます。飲水量は食事抜きでだいたい600から800mlぐらい、離乳食はたくさん食べます。インターネットなどで調べると、1歳だと尿量は500から600mlぐらいと記載されていることが多いのですが、娘の尿量は個人差の範囲と考えていいものでしょうか。尿崩症の多飲多尿とは、どれぐらいの範囲を言うものなのか教えてください。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師