卵胞が急成長し生理10日目の採卵は早すぎですか?

person40代/女性 -

体外受精に向けて生理3日目からレトロゾールを5日間服用し、本日8日目で診察した所、
20ミリまで卵胞が育っており、2日後の生理10日目に採卵が決定しました。

元々、体外受精をする前は32周期くらいで18日前後に排卵します。
体調や精神的なストレスによって、たまに20日以上たっての排卵で
最近は特に育つまで時間がかかりぎみでした。
しかし、体外受精に向け、レトロゾールに薬を変えてから排卵が早い気がするのです。
しかも8日目で20ミリは急成長しすぎではないでしょうか?
今までの周期の長い私からすると10日目の採卵はあまりにも早いので
空砲であったり質が良くない卵、もしくは未成熟な状態なのではないかと不安です。
ちなみに、本日採血でE2が128.9 LH5.0 P4が0.21でした。

前回もレトロゾールを7日間服用し、採卵が生理12日目に決定しましたが、
採卵当日排卵してしまって中止となり急遽AIHに変更されました。
そんなこともあり、今回は早めの受診だったのですが
前回の排卵よりさらに2日も早い採卵に不安です。。そこで、

1、周期が長い人がこんなに早い成長の卵は質が良くないか、
空砲の可能性あるでしょうか?きちんと中の卵が育ってない気がするのですが。。

2、卵は一般的に13日~14日が多い気がしますが、
10日はやはり早すぎではないでしょうか?
早すぎる採卵は受精しにくい、着床しにくいなど問題ががありますか?

3、先生はたまたま早かっただけで薬は関係ないと言われたのですが、
明らかにレトロゾールにしてから急成長と排卵が早まっているので
関係ないとは思えないのです。
こんなに早く大きくなると、私の周期長めの体にはあまり適してない薬と思われますか?

たくさん質問して申し訳ございませんが、先生方のご回答を何卒宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師