胃カメラでバレット食道と診断されました。

person30代/女性 -

風邪をひき喉が痛くなったあとぐらいから、げっぷが増えたことと胃から逆流してくる感じがして、念のため胃カメラをしました。先生のお話では、胃の入り口が緩くなっていること、胃カメラの際に、胃に黄色がかった腸の液が残っていたことから胃の動きが悪くなってるとのことで、モサプリドクエン酸とネキシウムを2週間処方してくださいました。ただ、帰りに渡してもらった検査報告書には、バレット食道と食道裂孔ヘルニアの病名がついていて、びっくりしています。
食道粘膜に明らかな粘膜病変なし、食道胃接合部にmucosalbreakありと記載されています。少し調べましたが、短期間でバレット食道になるものではなさそうですし、自分自身が気付かない間に逆流性食道炎をおこしていたのでしょうか?今も胸焼けなどはないのですが、薬を飲み始めてから1週間たちげっぷはまだおさまりません。げっぷの度に逆流してバレット食道が悪化するのでは?と考えてしまいます。喉の痛みも逆流性食道炎だったのか?などとりとめなく考えてしまいます。このような場合はよくあるのか、教えて頂ければと思います。げっぷもおさまるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師