色覚異常の遺伝について
person10代/女性 -
10歳の娘が眼科受診をしたところ、軽度~中度の色覚異常と診断されました。しかし、眼科医からは『日常生活には困らないでしょう』と言われただけで、詳しい説明はしてもらえませんでした。娘に話を聞いたところ、消防車やポスト、止まれの標識など少しくすんだ赤色が緑色に見えるとのことです。ちなみに、折り紙等の鮮やかな赤色はきちんと赤色に見えています。家系に色覚異常者は誰もおらず、父親、母親共に正常です。また、娘には兄弟がいるのですが、男の子たちも正常です。娘ただ一人だけが色覚異常になることがあるのでしょうか?色覚異常の遺伝の法則に当てはまらないこともあるのでしょうか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





