胎児の頭蓋骨
person20代/女性 -
16wの時の妊婦検診でもらった2Dエコーの写真なんですが、胎児の頭にへこみがあるように見えます。あるいは、丸い頭の中に白い線が見え、へこんでるように見えます。先生には特に指摘されませんでしたが、後から見るととても気になります。
12w5dの時に初期胎児ドックを専門病院で受け、その時の結果は 頭蓋:正常概観 と書いてありました。
質問1:12wの時には正常に頭蓋骨があっても、16wくらいで無くなったり異常が出たりとはあるんでしょうか?
また、妊婦検診は平日のため夫は一度もエコーを見たことがないので18w1dの時に、他の病院で休日にやってる4Dエコー外来に行きます。
質問2:その際に頭蓋のへこみもわかるのでしょうか?次の妊婦検診は20wなので、18wの4Dエコーで異常がわかるのであれば早く知りたいのですが、4Dエコーでも頭蓋骨欠損や頭の形の異常はわかるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





