腰椎すべり症の手術をうけるべきかどうか

person60代/女性 -

69歳、女性です。腰が曲がって来たので整形外を受診しました。腰椎3,4,5のすべり症で、特に第5腰椎 は椎間板が全くないそうです。腰椎のカーブが無く、前方に倒れているので身体を支えるため胸椎もカーブがおかしくなって頭の位置も中心からずれているそうです。今は背筋で支えているが、筋力が落ちれば歩行器が必要になる。手術は3,4,5の椎間板に骨を移植し金属で固定する。手術時間は8時間程で一年間は前屈みをしたらいけない。腰椎を固定すると胸椎のカーブも良くなると思うといわれました。しかし、手術はたいへんなようで、手術をしたほうが良いと思うか聞くと「わからない。」といわれました。この病院では年間40例程、この手術をしているそうです。手術を受けるべきかどうか、意見をおしえていただけますでしょうか?

 。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師