右脇腹の圧迫感、不整脈

person40代/男性 -

5年前に走っていた際、突然不整脈が始まりました。
以前は全くなかったのですが、その日から10秒に1度は脈が飛ぶようになりました。
その後、徐々に期外収縮は収まっていったのですが、今でもあります。
期外収縮が弱くなるにつれて右脇腹に違和感が出るようになりました。
以下に症状をまとめます。
24時間肝臓のあたりのお腹側、背中側に弱い圧迫感があります。
圧迫感は一定していて同じ力で圧迫されているような感じです。
圧迫感は食後30分ほどで強くなり、その後数時間かけて弱くなります。
圧迫感に加え、体の中心よりかなり右側、同じ肝臓のあたりに期外収縮が強く出ます。
同じ場所でお腹がグルグルとよく鳴り出します。
体を前傾させると徐々に圧迫感が強くなり、横になると楽になり、30分ほど歩くなど軽く体を動かすと期外収縮、圧迫感共に引いていき1番楽です。
過去16歳の時に心室中隔欠損症の手術をしていますが、どれだけ歩いても苦しさは無く楽になる一方です。
圧迫感、脈の乱れのみで食欲不振、発熱、体重減少、便秘、下痢などの症状はありません。

症状自体弱く、いくらでも我慢できるのですが、疑われる病気、病院は何科を受診すればいいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師