妊娠3週・電気針治療の影響の有無

person20代/女性 -

妊娠初期の鍼治療について

まだ妊娠に気づいていなかった妊娠3週の時期に
肩のコリ、喉のつまり感から鍼灸院を受診しました。
特に妊娠の有無も聞かれなかったのでこちらから申告することはなかったのですが・・・その際、打った鍼に電気を流す「電気針」の治療を受けました。
(電気を流すとその周辺がビリビリ、筋肉が勝手に動くようなやつです)
打った箇所は、肩、胸、手のひら、お尻、足だったと記憶しています。
受診回数は1回のみ90分程度の治療で、妊娠4週には検査薬で反応がでたため鍼治療は行っておりません。

私個人もすでに受診したことを忘れており、特段今まで気にすることもなく
妊娠14週を迎えました。

産科の先生には、エコーでは経過順調と言われています。
今更気にしても、遅いのですが初期の電気針治療が赤ちゃんに影響することはあるのでしょうか?
またこのようなことを産科の先生に告げるべきなのか悩んでいます。
ぜひ、教えていただけるとうれしいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師