至急 胃ろうについて

person70代以上/男性 -

父(76歳)が脳内出血と認知症で入院しています。
今回で脳内出血は2度目で、現在は鼻からのチューブと点滴のみで、意思疎通もはかれずに動くことも難しく、目も虚ろでほぼ寝ている状態、耳は多少聴こえているようですが、家族の顔は調子のいい時に少しだけ分かっているのかな?という状態です。一日に2回ほど車椅子でリハビリをしています。嚥下機能がほぼ無く胃ろうの話が医師よりありました。
胃の状態を見る為に胃カメラで検査した結果、栄養剤が残っており消化が完全に出来ておらず内臓機能が弱っている事、また胃に変性ポリープ(平たいもの?)があり、病理検査待ちですが、その前に再度胃ろうができる状態か調べる為に胃カメラの検査を勧められました。
話し合い時に、悪性であれば胃ろうは不可能ではないですか?との問いに対してそうであるとの結果でしたが、なぜ病理検査が出ない内に検査を勧めるのか少し疑問を抱きました。
今後のことですが、良性であればポリープある状態で胃ろうは可能なのでしょうか?
ここの質問にあったように、胃ろうをしなければ全身の皮膚が徐々に腐っていくという事もあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師