新生児の母乳やミルクについて
person30代/女性 -
生後21日目の新生児についてです。3つ質問があります。昨日、午前11時半から午後16時まで寝ていました。その後、起きてから、手形や足形をとり沐浴をしました。夕方17時に、母乳、搾乳(100ml)を飲みました。6時間、母乳わやミルクを飲まなかったことで、発達の遅れや脳に障がいなどは、起こるのでしょうか。2つ目は、沐浴の前、肌着をぬがせるとき(室温20度)など、寒い時に、足や手が震えることがあります。異常なことでしょうか。3つ目は、新生児の手についていた2㎝の髪の毛を新生児が誤飲したかもしれません。誤飲した場合は、体や発達、脳などに障がいが残るのでしょうか。誤飲した髪の毛はどうなるのでしょうか。心配です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





