ここ数ヶ月の右足から始まったピクつき。
person30代/女性 -
7ヶ月前(4月)から手のこわばりと親指を曲げる時の痛み、全身の疲労感と手足の筋肉痛のような痛みがあり、整形外科へ。リウマチが心配だったため血液検査をしましたが問題なし。今は手の痛みはほぼ収まりましたが、足の筋肉痛と全身のだるさが残る。7月に右足のこむら返りで夜中に痛みで目覚める。心配なためかかりつけ医に漢方薬を出してもらう。そんなにひどくないので、服用をすぐにやめた。8月半ばから足の筋肉痛とだるさが悪化。特に右足はつっぱった感じが酷くそれが今だに治らない。9月の飛行機移動の後から右足のピクつきがでてきた。10月には右足の外側の甲の痺れ。今は痺れは緩和。9月に始まったピクつきは今では全身で起こる。主に両脚、お尻、目の下、胃のあたり。。。心配になって調べたらALSの初期症状かもと不安に。ALSの可能性はありますか?また神経内科にかかろうかと思っているのですが、受診科はそこで大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





