子宮頸がん検診3b

person40代/女性 -

ちょうど一年前にある目的で産婦人科を受診し、先生の言われるままに感染症、卵巣年齢などを含むいろいろな検査をされました。希望した処置の内容は病気が疑われる症状に対するものではなく、自由診療に当たるものだったのですが、処置のために10日間ぐらいのうちに数回通院をし、最後の日に、「もしまた同じ自由診療を再度ご希望であれば、2ヶ月以上は空けて来て下さい。」と言われ、いったん通院が終わりました。
有名な病院でかなり混んでいるので、先生の対応はかなり雑なもので、初心時の検査結果についても何も触れられることがありませんでした。
それから一年経ち、前回と同じ自由診療を行うために同じ産婦人科に行ったところ、同じ先生にちょっと厳しめの態度で、「ずーっと来てませんよね?子宮頸がんの結果が3bなんですけど?」と言われました。私は一年前に検査結果自体何も聞いてない旨をお伝えしたところ、先生からすみませんと謝られましたが、今日、細胞診をされ、2週間後に結果を聞きに行くことになっています。
一年前にほとんどの検査をされていてその時点で何も言われなかったので、私はてっきり何も異常はないものと考えていたので、とてもショックです。
ちなみに乳ガンの検診は一年に一度必ず乳腺外来で受けています。婦人科領域についても、その時に検査していたし決して怠慢で受診しなかったわけではなかったので、子宮頸がん高度異形成の状態でそれを知らずに一年も精査もせずに過ごしていたことがとてもショックです。
判定結果は3bで、変性したHSILを疑う異形細胞を散見すると書いてありました。
この状態で一年も放っておいた私は近い将来外科的処置をする可能性は高いでしょうか?結果が出るまで2週間もあり、不安で仕方がありません。
可能性の範囲で構いませんので、ご回答をいただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師