顔を見間違える症状とセカンドオピニオンの受け方
person20代/男性 -
子どもが精神的に参ってしまい休職しています。現在の診断名は,適応障害です。その上で2点の質問があります。
休職し始めた2か月程前から,車で通った人やコンビニの店員・犬の散歩をしている人を見て「今のは,〇〇さんだ。」と4回ほど言っていました。おそらく全員別人だと思われますが,全て出先でのことで確かにその人が住んでいる近くや,かつてその人がアルバイトをしていたコンビニでのことで,そこにその人が居ても不思議ではないシチュエーションでした。
顔の認識に問題があるのでしょうか。または,妄想や幻覚の類なのでしょうか。それぞれどのような疾患が考えられるのでしょうか。また,現在は独り言はなくなり,幻聴も見かけ上はなくなっているように感じますが,現在まで薬は処方されていません。それで大丈夫なのでしょうか。
2つ目の質問は,セカンドオピニオンについてです。
他のお医者さんの意見もうかがいたいと思い,電話で問い合わせたのですが,紹介状が必要だと言われました。今かかっているお医者さんの紹介状を持参すると解釈したのですが,どのようにお願いすればよいのでしょうか。また,それによって今のお医者さんとの関係が悪くなり診察に影響がでることはないかと不安です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





