咳喘息の薬と薬剤師さん役割?

person50代/女性 -

お世話になります。
10月20日頃から入院しています。
診断は、咳喘息とのことでした。

β2刺激薬が副作用で使えません。

入院してからステロイド吸入薬を朝夕やっています。
最初はフルタイドでしたが、私のメンタルな事情から、キュバールに変えていただきました。

服薬は、アスベリン錠20
3錠/1日
カルボシステイン錠250mg
6錠/1日
セレスタミン配合錠
3錠/1日
です。

未だに効かなくて?、発作時に使えるお薬もなくて、退院出来ません。

毎日苦しくなり、ソルコーテフ点滴していただきます。
最初は250mlで、途中で100mlに変更された様です。
今はこれだけが、頼りのお薬です。

2日前に薬剤師さんが来て下さって色々とお話させていただきました。
その中で、私がまだ先生から聞いていない、ヌーカラか、ゾレアと言う注射をするかもと言われました。
多分、病院で扱いのあるヌーカラの方とのことです。

ネットで見たら、咳喘息と言うより、もっと酷い状態の方に適用と言う感じがするのですが、咳喘息でも適用になるのでしょうか?

あと、値段が高くて戸惑っています。

こういう治療方針?は、こちらの状態やタイミングを見て、先生が伝えて下さるものと思っていたのですが、薬剤師さんから聞くものでしょうか?何だかとてもショックです。
まだ先生からそのお話はありません。

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師