右手首骨折後の手の非常に強いこわばりについて

person60代/女性 -

8月25日に右橈骨遠位端骨折、手掌挫創で四針縫合しました。約1ヶ月間ギプス固定後、シャーレにし、さらに1週間くらい後にリハビリ(週3回)を開始しました。現在、リハビリでは手をほぐしたり、指の関節を動かして「グー」ができるように訓練をしています。

リハビリ開始当初、手の腫れと痺れ等ありましたが、今は痺れはほとんどなくなり、腫れもひいてきました。ただ、未だに「グー」ができず、手指のこわばりが非常に強く左手で指をほぐさないと、動かない状況です。

リハビリを始めて約2ヶ月です。主治医は「リハビリを頑張るように」と仰っています。個人差があるのは重々承知ですが、この手のこわばりはいつまで続くのでしょうか? また、何かより良くなる方法はありますでしょうか?

右の掌に関しては、抜糸した後に血管腫ができていて液体窒素治療しました。傷が全て治るまで2ヶ月間手を「パー」にすることが困難な状態でした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師