腎盂腎炎が短期間で再発します

person70代以上/女性 -

85歳女性。基礎疾患にクローン病歴30年ほど。今月初め、夕方に40度近くの発熱。カロナール服用で一旦37度になったものの、明方4時ごろ再び40度の発熱。救急搬送で病院に行くと造影ctの結果、左の尿管が拡張、敗血症ショックも引き起こし抗菌剤治療。その後軽快し10日間で退院。しかし10日後に再び40度の発熱。前回と同じく尿路感染症という診断。造影ctでは両側の尿管が太くなっている。抗菌剤治療開始。
患者はオムツ使用で便漏れも1日に多い時は4〜5回ある状態です。ヘルパーと訪問看護プラス家族で便漏れの始末、陰部清拭などで努力するものの、このように短期間で腎盂腎炎が発症するということは膀胱尿管逆流症になっているのではと思ってしまいます。高齢者で後天的器質的な原因で膀胱尿管逆流症を発症することはあり得るのでしょうか?
また、今後予防的にどのような処置があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師