赤ちゃん顔の湿疹

person乳幼児/女性 -

生後4か月の赤ちゃんについて、顔の湿疹(指しゃぶりがひどくヨダレがつくところ)が赤く、皮が剥けカサカサ、汁がでています。以前ここまでひどくないときに、小児科で塗り薬をもらっていて、よくなったら保湿クリームに切り替えるよう言われ、それを繰り返して約1か月、今が一番ピークでひどい状態です。顔全体が乾燥ぎみで、口回りの赤くタダレている部分と、それ以外の部分は乾燥しています。そのため、昨日今日は湿疹がよくない状態でしたが、お風呂上がりに顔の湿疹部分にも保湿クリームをたっぷり塗ってみました。しかし案の定薬は塗ったいないためか、口回りからは汁がでてしまい、、、
顔の中でも口回りは薬、目の周りの乾燥部分は保湿クリーム、使いわけて塗ったほうが良いのでしょうか?薬だけだと、湿疹じゃない部分の乾燥が気になります。
また、赤ちゃんが薬を塗ったり、保湿クリームを塗ったあとすぐ顔をかいたり、服に擦り付けてきたり、またすぐに指しゃぶりをはじめるため困ってます。。薬、保湿クリームが意味がないくらいで。
あと、今日保湿クリーム塗ってますが、もう意味がないくらい服に擦り付けたり、ヨダレでカサカサしています。薬をまた塗っていいでしょうか?
薬、保湿クリーム、交互に塗って、薬も少しよくなったら、保湿クリームに切り替えていたため、このようにひどくさせてしまった気がして後悔しています。
ちなみに薬は、ヒルドイドソフト軟膏0.3%(25グラム)、アルメタ軟膏(5グラム)、ルリコンクリーム1%(10グラム)です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師