振動で右の奥歯が少し痛みます。
person30代/女性 -
妊娠25週です。先週風邪を引いてしまい、鼻水、鼻詰まりがひどかったのですが、その頃から頭を叩くなどの振動で右の上の歯に軽い痛みを感じるようになりました。食事をしても痛みはないのですが、以前から右の奥歯に冷たいものがしみるような感じがあり、それは妊娠16週の頃の歯科の歯周病検診でも伝えていました。その時は特に虫歯や歯周病はないと言われました。しみるのは少し歯茎が腫れているせいだろうとのことでした。数年前に右の一番奥の歯は神経を抜いており、完全に被せ物をしております。歯周病検診では、妊娠中のため、特にレントゲンは取っておりません。右の奥歯が痛むのは、神経を抜いた歯がまた痛んでいるのか、耳鼻科的な疾患のせいなのか分かりません。また、幼い頃に蓄のう症の治療をしております。鼻水がのどに引っかかる感じは10年以上前からありますが、痰が絡んでいるものと勘違いしており、何度か呼吸器内科を受診して原因がわからないとされ、去痰薬を内服することがありましたが改善しませんでした。振動がなければ痛みも感じず、振動があっても軽い痛みなので症状はそこまで酷くなく日常生活に支障はないのですが、出産後まで様子をみるのは胎児に影響がありますでしょうか。また、受診した方がよければ何科を受診したらよいでしょうか。長々とすみません、アドバイスをお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





