難病と言われ約2年がたちました。

30代、女性です。京都府在住です。
2年前に右目だけにすると見ようとしているものが見えないので眼科に行った所、医大を紹介され精密検査を受けました。両目だと対象物が見えるのですが、片目にすると見えません。全く見えないのではなく、真ん中部分が黒くぼやけて見えないのです。まわりの視界部分は見えます。

検査を受けた所、右目の網膜部分に水がたまっていて、厳密に言えば網膜はく離だといわれました。そのお医者さんが言うには、「こんなに大きいのは見たことがない。小さければレーザーで焼くことなど出来るが施しようもない。水とは言っても、たまった水が流れ出ているようでもあり、成分が粒状に残っているので、おそらく脳からきているのではないか」と仰りました。

経過を見るしかないと言われ、将来的に失明するかもしれないと仰っていました。
原因も不明。先天性ではないかと言われましたが2年前以前は、多少視力は悪いものの(両目とも0.7、現在は右0.1左0.3です)このようなことはありませんでした。

その後、病院には行っていません。生活に支障はないので余計に治療から遠のいています。

本当に治療は出来ないのでしょうか。
もし出来る病院があるならば日本全国どこでも行きたいと思っています。

ご回答をお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師