腹腔鏡手術後の腫れについて(ガス誇張感ではない)

person40代/男性 -

約1か月前に転移性肝がんの腫瘍除去手術を腹腔鏡で行いました。経過は良好で、退院後ほぼ元の生活に戻っています。1点気になることがあります。腹腔鏡手術の穴かドレインのための穴かわかりませんが右脇腹のあばら骨の下あたりの傷穴周辺がこぶしぐらいの大きさで腫れている(ふくれている)のです。そのふくらみ自体は痛みなどはありません。山頂の傷は少し痛がゆい感じがまだします。
退院後の外来診察で先生に聞いたところ筋肉が多い場所に手術を行った影響かもしれない、しばらくすると腫れは引くはずと言われました。その場ではそれぐらいしかこの件は聞かなかったのですが、なぜ筋肉の部分に穴を開けたら膨らむのか不思議でたまらなくなってきました。おしえていただけますでしょうか?また本当にふくらみは無くなるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師