タール便、発疹、微熱
person10歳未満/男性 -
4歳の息子が先週木曜日の昼頃から発熱(38.5以上続く)、嘔吐、腹痛。食欲もなく土曜日の夕方黒いタール便(?)が少量。日曜日にもタール便一回。月曜日からは微熱(37.4)。月曜日に小児科に連れて行きました。熱も下がってきていて喉も赤くなっていない、次の日にもタール便が出たら持ってきて欲しいと言われましたが火曜日は尿のみで便は出ず。夕食も嘔吐。水分もちょっとしか取れてないのですが先生は脱水にはなってないから大丈夫だと仰っていました。
自閉スペクトラム障害と診断されていてもともと食事を余りとらない子なのですが木曜日から食事も2回しかとってなくて、ほぼ寝て過ごしています。言葉の遅れがあるので「痛い痛い」とは言っても何処がどのように痛いのか本人が言えません。
熱も下がり、便もまだ出ていないので様子をみている状況です。
今朝はお腹部分に少しブツブツが出ています。
もう一度病院に行った方がいいのか、家で様子を見たらいいのかどうしたらいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





