息子の対人不安感、社会不安感、悪口を言われる不安

person10代/男性 -

高校2年の息子の事です。息子は高校1年末に突然、学校に行けなくなりました。元々、人と接する事を苦手に感じている様でした。また、高校入試のとき、成績は学年トップクラスでしたが、緊張症からか落ちてしまい、それから不安感が強くなりました。高校に行けなくなった理由は、後ろの席の数人から、誹謗中傷されている、との事。すぐに、担任に連絡し確認すると、そういったことがある様子はない、と言われました。その後、心療内科に連れて行くと、幻聴などの、統合失調症かもと言われ、投薬を開始。ロナセンを服用。その後、息子は、通信制高校に転学。しかし、ロナセンを飲んで、安定している様子はなく、落ち着かない様子。その後息子は、田舎の地元より、祖父母の住む都市で、予備校に通いたい、と言い出し、祖父母の家に引っ越しました。心療内科も移りました。しばらくは安定していましたが、その内、祖父に当たったり、物を壊す様になり、学校も休みがちに。以前、高校で調子を崩したときも、物を壊すことが多々ありました。そして、祖父母が体調を崩し、ケア付きマンションに転居、息子は、アパートに引っ越し。ただ、一人では、精神的に不安定なので、母親のわたしが一緒に暮らしています。今は、さらに調子が悪く、心療内科も変えました。ロナセンでは、イライラして調子が悪い様子でしたが、今は、レクサプロを飲んで様子を見ています。今は、学校に行けない状態で、家にいると穏やかですが、人の多い場所に行くと、顔つきが変わり、落ち着きのない状態になります。心理検査では、アスペルガー症候群に非常に似ている、と書かれ、数値も当てはまる数値でしたが、子どもの頃の様子が、当てはまらないとのことで、違うという結果。今は、統合失調症かもしれないし、うつ病かもしれないし、発達障害かもしれない…という状態。今後、どのようなアプローチをしていったらいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師