8月腎盂炎になり11月に化膿性脊椎炎

person60代/女性 -

母の病気のことで相談がございます。
今年8月から3週間ほど高熱続き当初は内科にて腎盂炎と診断されたが、背中が痛い、みぞおちあたりが痛むと言ってました。
その後、肋骨にある軟骨が痛む病気があるからと診断され通い続けてました。背中の痛みを訴えてましたが、医師からは痛む場所は筋肉しかないからと言われ続けてました。11月になり痛みも緩和されず時折、歩行が覚束ない足取りで、足が悪くなったのかと整形にかかりCTやレントゲンで背骨が二つ溶けてしまってると診断され、緊急入院しました。整形で化膿性脊椎炎と診断、手術が必要と言われました。
私としては、8月の時点で腎盂炎と背中の痛みが出ていたのに見落とした結果で化膿性脊椎炎にまでなってしまったのではないかと対応の遅さが不安に思うのと入院したのに手術はまだ来週予定となってます。菌が背中に回ってしまって化膿しているのに早く手術をしなくて大丈夫なのか心配です。

先生のタイミングなどもあるかと思いますが化膿性脊椎炎のこと、手術のこと術後のこと、セカンドオピニオンを受けた方がいいのかなど詳しいことをどなたかご教授下さいませ。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師