感染性胃腸炎の際の授乳について

person30代/女性 -

4日前の日曜日より胃痛、下腹部痛があり、月曜日の午前中に内科を受診しました。下痢、嘔吐はともになく、腹痛のみでしたが、内科では検査もなく、時期的に感染性の胃腸炎との診断が出ました。

生後1ヶ月の子がおり授乳中のため薬も、漢方の桂枝加芍薬湯とビオフェルミン錠剤、テプレノンカプセル50mgを1回に1つずつ処方されました。授乳はして良いとのことでした。

しかし、月曜の夕方より、38度の発熱があり、再度受診したところ、カロナール200mg1回2錠の処方があり、解熱後2日間は子供への授乳や接触を禁止、搾乳して与えるように指導がありました。

丸一日39度以上の発熱がありましたが、火曜の夜より発熱も落ちつき、たまに下腹部痛があるものの、症状も落ちついたので安心していました。今日、木曜の夜より接触、授乳を再開しようと考えておりましたが、朝方より腹痛はないものの下痢になり始めました。
これは、感染性胃腸炎による下痢でしょうか?薬は今も飲んでおりますが、効いていないということでしょうか?月曜より3日間は消化の良いものを食べ、脱水回避と搾乳のために1日4リットルくらいの水分をとっておりました。水分取りすぎによる下痢でしょうか?当初なかった下痢の症状が出て心配しております。授乳再開はもう少し遅らせた方がよいのか、それともマスク、手洗いをしっかりすれば今の状態で授乳してもよいのかご指導お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師