ロキソプロフェンアレルギー
person40代/女性 -
44歳です。
ロキソプロフェンに遅発性のアレルギーがあります。
今年の4月に腕が痛く整形外科でロキソプロフェンを処方してもらい、3週間ぐらい毎日飲んでいました。
痛み止めを飲まなきゃならないほど痛くはなかったのですが、炎症をおさえる効果もあるから飲んだ方がいいと言われて飲んでいました。
ゴールデンウィーク中に蕁麻疹のようなものが、最初はポツポツ程度だったのが日に日にひどくなり、消えるのに2〜3日かかるので多形紅斑と思われ、ステロイドを飲んでやっとよくなりました。
薬疹の可能性があるとのことで、ロキソプロフェンのアレルギーを調べたところ遅発性のアレルギーがあることがわかりました。
今まで10年以上、風邪を引いたときとか歯医者に行った時など、ロキソプロフェンを5日間ぐらい続けて飲んでたことがよくあるのですが、今までは多形紅斑などでたことはありませんでした。
ロキソプロフェンにアレルギーがあることがわかったので、これから先絶対に飲むつもりはないのですが、もし間違って飲んでしまった場合、1回飲んだだけでも多形紅斑など出たりするのでしょうか?
数回飲んだくらいでは何でもないですか?
また多形紅斑などよりもっとひどい症状が出たりすることもありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





