子宮の切除について検討しています

person40代/女性 -

30歳の頃に子宮筋腫が見つかり、その後妊娠できましたが結果的には緊急帝王切開となり→2人目も帝王切開にて出産でした。この妊娠中に筋腫はどんどん大きくなりましたが産科の先生が仰っていた通り、出産が終わってからは小さく(元に戻った程度?)なりました。
ただ、産後は生理中の出血量が多くなり、タンポンも一番吸収量が多いサイズを使っても2時間と経たないうちにナプキンの方にどんどん出てきて「あれ?さっきタンポン入れ忘れたかな」と思う程です。
生理痛も元々ひどかったのに産後はロキソニンを飲んでも緩和はするものの痛みは残り、この調子で飲んでたら体に良くないかもと思ってしまいます。
また、生理中だけでなく排卵の時期まで体調不良となり、月に半分近く体調が悪いことになり日常生活に支障が出てきています。
出産した産院で引き続き不定期ではありますが(半年に1度と言われましたが1年半〜2年近く空いてしまっています)診ていただいている中で「40になったら取っちゃうのも手ですよ」と言われてから考えてきましたが、なかなか
決断できません。
臓器を切除するとはイメージ的に何か病気が見つかった時だと思っていたのですが、このようなケースも珍しくはないですか?
義母も生理があった頃は出血がひどかったそうで結局筋腫が大きくなってしまい手術、となった時に切除したそうですが「これならもっと早く取っちゃっとけば良かったと思った」と言っていましたし、日常生活を考えれば今すぐ取りたい位なのですが当然リスクもあるでしょうし、複数のご意見をいただいて検討したいです。来年3月で40歳になります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師