ミノキシジル
person20代/男性 -
すみません、前回の質問の続きです。ミノキシジル外用薬5パーセントに頭皮に一回量つける中にミノキシジルが50mgも入っています。海外では16パーセントもあります。内服薬では12歳以下は1mgまでとの記載があります。そこで私は毎日使う枕からや洗えないヘルメットや頭をマッサージした後の手から成分が乳幼児の口に入ると被害が出るのではないかと思っています。過去に外用薬を使っていて赤の他人の乳幼児に被害が出てるのではないかと思ってしまいます。病院では強迫神経症と診断されましたが、本当に被害は出ませんか?ペットなどが舐めて重症になった事例もあります。現実的に一回量の中に5パーセントで50mgのものや15パーセントで150mgも含まれているなら1mgは乳幼児の口の中に入ってもおかしくないと思います。聞きたいのは外用薬が販売されて7、8年経っており被害が出たという報告はないとのことですが、仮に被害が出ていたとしてもそれが原因とはわからないから販売中止になってないのではないかと考えてしまいます。どうでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





